2007年5月16日水曜日

Character TDという職業について

CharacterTDって皆さんご存知でしょうか?
Character Technical Directorの略です。
日本のゲームのスタッフロールでは滅多にお目にかかれない(恐らく皆無)
役職なのですが、海外だと認知度抜群でVFX業界も含めて人材も少ないので
貴重な存在なのです。

Character TDの他に、Rigger、Setup ArtistやTechnical Animatorなども
日本のゲーム業界ではほとんど認知されていない役職でしょうかねぇ。

先ほど、ILMの求人ページを覗いたのですが、
Computer Graphics: Creature Technical Director
が募集中となってました。
ILMのクリーチャーテクニカルディレクターといったら、
Pirates of Caribbeanなどを考えると、面白そうですね。
ぜひ挑戦してみたいです。

Amazonにこんな本がありました。これから目指す方には参考になるかもしれません。
inspired 3D CHARACTER SETUP

そんな私もCharacterTDです。
ただ、今はRealtime技術中心なのでRiggerやTechnical Animatorの仕事内容が中心になってますが、Pre-RenderのVFX向けのキャラクターセットアップの技術研究を少しずつしています。
また、ILMのiMoCapにはほど遠いですが、モーションキャプチャと手付けのフローを改善中です。

・・・最近の悩み事といえば、社内でこの分野について語れる同士がいない事ですね。
他社にはいるのですが、他社だけに突っ込んだことは語れないといった感じになってしまいがちです。また、Siggraphでも行けたらいいなと思う今日この頃です。

0 件のコメント: