2007年7月6日金曜日

Python in XSI

 ついに職場のXSIScript環境をPythonにしました。
今までやらなくてはと思いつつ、なかなか始めることが
出来なかったのですが、先日のセガVE研究開発部の
Python導入事例で踏ん切りがつきました。
 Mayaも徐々に完全Python化していくことだと思います。
思えばMaya2.0の頃、MELを独学で覚えたのがScripting
デビューなんですね。帰宅途中の電車内で必死になって
リファレンスを読んでましたよ。当時はまだりっぱなハード
コピーが配布されていたんです。ほぼ私物化して読んで
ましたよ(笑)
 それから、maxScript、VB、Jときて、Pythonです。
Maxの時はハルチノさんに大変お世話になりました。
日本コミュニティー最強のサイトです。
それと、Blur社のBetaScript無償配布には懐の深さ
感じました。今でも応援しています。
 Jは現在の同僚プログラマに感謝です。うちの会社には
珍しくデザイナを良く理解してくれるプログラマです。
なんせ、モーション屋のニーズを聞いてくれて、その何倍もの
アイデアでFeedbackしてくれるツール屋さんはなかなか
居ませんからね。

0 件のコメント: